エルアイジーのスタッフブログ①

お気軽にお問い合わせください

TEL 03-3355-4471 E-mail lig@tkd.att.ne.jp

エルアイジーのスタッフブログ①

エルアイジー外国語教室に関わって、10年以上経ちました。

娘が10歳9か月ぐらいになるので、妊娠中より、入籍より前なので、12年近く経つのでしょう。

私は、エルアイジーの代表の息子さんとご縁が出来たからです。元々、英語は好きな方で、20代の頃は、趣味でNOVAに通っていました。

息子さん=現旦那様と入籍する前には、英語のレッスンを受けたりもしました。入籍して、妊娠して、出産後、主人は家業(エルアイジー)に加わっていましたが、外で働くようになり、少しずつ、私がお手伝いでスタッフとして関わるようになりました。

サービス業は、経験がありましたが、英語力が必要な仕事はしたことがありませんでした。

電話応対も接客も好きな方ではありましたが、講師からかかってくる(英語だけの)電話には、大袈裟ですが、怯えていました。緊張MAXでした。

でも、そのうち、講師が伝えてくる内容は、レッスンスケジュールの事、お給料の事、だいだい決まった事、なので、

それを受け取る/理解する準備と、そんな時、どう返すかを事前に、翻訳機や本で調べておくこと。

講師との会話が分からなくて、そのプレッシャーを改善する為に、事前に想定した会話の受け答えを調べている日々でした。

その繰り返しでなんとかなってきて、それを繰り返しているうちに、そこに関してだけは、英語の知識が身に付いてきたと言えます。

会話においては、インプットしても、アウトプットし続けなければ、定着は不可能だと実感しました。

まずは、自分が必要な会話だけに絞って、勉強するのがコツですね!