子供たちと英語学習

お気軽にお問い合わせください

TEL 03-3355-4471 E-mail lig@tkd.att.ne.jp

子供たちと英語学習

1月に行われた英検の為に、英検の学習会を私の知人と開催しました。

私には小学6年の娘、小学4年の息子、年長の息子がおりますが、6年の娘は3歳半頃から英会話のレッスンに触れており、英語学習に抵抗はなく取り組んでくれます。

4年生の息子は娘と同じ年頃からレッスンに触れさせておりますが、小学2年生くらいだったか気が向かない日も出てきて、娘より英語の理解度が進みません。でも週1回の英会話オンラインレッスンはなんだかんだ言っても続けています。

(年長の息子は対面レッスンに連れて行くのが難しくなってからは触れさせておらず、オンラインレッスンが出来るようになれば再開させようと思っています。)

話は戻りますが、1月の英検対策で私の知人が講師になり、学区内のとあるカフェスペースを貸し切って、友人のお子様たちに声をかけ、英検寺子屋を開催した時の事です。

ある小学4年の娘さんは、「英語が嫌いでね~外国人にも抵抗があって…」と。

中学受験を目指すお子さんにも、中学受験に英検3級があると有利なのでお誘いすると、「英語に興味がないみたい…」と。

小学生で既に英語に抵抗感を持っている子が結構いらっしゃることに驚きました。(中学校で一気に英語の授業が増えるので、それで授業についていけなくなり苦手になる子が多いという情報は聞いていましたが)

英語に抵抗がある人、外国人が近づいて来ると下を向いてしまう人が、日本にはまだまだ多く、英語を使って仕事をする人はまだまだ少ないですね。

それは逆手に取れば、英語(その他の言語)が話せる日本人になれば、将来生活していく環境の選択肢が増え、豊かな人生を送りやすくなると言えるでしょう。

日本に英語教室が減らない限り、エルアイジーも皆様の外国語の習得に貢献できればと考えています。